ジョイエブリタイム株式会社

アイウェア収納を、コーディネートする。DIFFUSER新作薄型メガネケース

アイウェア収納を、コーディネートする。DIFFUSER新作薄型メガネケース

2021/12/06

今回は〈DIFFUSER(ディフューザー)〉の新作の話なのだけど、ちょっと〈Mr.Gentleman EYEWEAR(ミスタージェントルマンアイウェア)〉みたいな角度(?)から記事を書き始めたいと思う。

 

私は何故かこの時期になると、ジョン・レノンについて考えてしまう。彼が亡くなった日が12月8日だからだろうか。それに今年は『Let It Be』がスペシャル・エディションで世界同時リリースされたり、映画『ザ・ビートルズ Get Back』の公開もあって、ラジオでもよくTHE BEATLESを流しているので、その感じが例年より強いのだ。

 

物心ついたときからTHE BEATLESを聴かされていたが、彼らに本当に影響を受け始めたのは高校に入ってからだった。自分で音楽を選ぶようになり、意識して聴くにつれ、そのカリスマ性に魅力を感じていった。特にジョン・レノンは当時すでに亡くなっていたこともあり、その生き様を伝説そのものだと、強く惹かれたものだ。

 

『Love Me Do』でデビューした当時のモッズファッションでなく、ロングヘアに丸メガネの いわゆるジョン・レノンな姿をイマジンしながら、書き進めたい。

 

誰しも、彼のあの 丸メガネのスタイリングに、憧れを抱いたことがあるんじゃないだろうか。
嫌味のないクラシックなメガネ。知的で、どこかミステリアスで、色っぽさもあって。男女問わず、あんな雰囲気を纏いたいと、憧れを感じたことがあるはずだ。
実際、ジョン・レノンのメガネ姿は、目の良い人たちの間でファッションとしてアイウェアを浸透させるに至った。

 

さあ、前置きが長くなってしまったけれど、本題に入りたい。
ここまで書いておいて驚くだろうが、今回の記事は、なんと丸メガネのご紹介ではない。

 

フィーチャーするのは、レザー製の薄型メガネケースOIL LEATHER SMART EYEWEAR CASE。

 

アイウェアを愛する方へ。
あなたの憧れを美しく収納するための、ミニマルで実用的なアイテムが、このたび〈DIFFUSER〉の新作として発表された。

クラシックメガネも、ミニマルに収納したい!

先ほど延々とジョン・レノンの丸メガネの話をしたので、どこでメガネケースに繋がるのだろうと訝しんでいる読者の方もいるかもしれないが、もちろん、今回のテーマに関係がないわけではない。

 

たとえばジョン・レノンに憧れ、彼のメガネスタイルを真似したい方がいたとする。
あるいはビンテージファッションが好きな方でもいい。

そういう方がクラシックメガネを選んだときに直面するのが、メガネに合うスマートなメガネケースがないという問題ではないだろうか。

 

今回ご紹介するメガネケースが解決してくれるのは、まさしくこの悩みなのである。

ジョン・レノンがかけていたような丸メガネを探すと、「縄手(なわて)スタイル」と呼ばれる、テンプルに特徴があるメガネによく出会う。メタル素材による曲線ラインが美しい、線の細いアイウェア。これは「ケーブルテンプル」「巻きつる」などとも呼ばれ、テンプルのモダン部分が、耳を包むように緩やかなカーヴを描いている。

 

THE クラシック。現代でファッションとしてアイウェアを愛する私たちにとって このメガネは、懐かしいというよりむしろ新しく、簡単にお洒落な雰囲気を演出してくれるアイテムだ

 

しかし、先の問題がひとつ。
こういったスタイルのメガネは、テンプルのモダンデザインに特徴があるがゆえに、全体の縦幅がレンズに収まらず、結果普通サイズのメガネケースに収納することができない。そのためどれだけ美しく華奢なアイウェアでも、見た目に反してゴツいイメージのメガネケースしか選択肢がなかったのだ。

 

〈DIFFUSER(ディフューザー)〉が着目したのは、ここである。

 

せっかくのこだわりのアイウェアなのだから、収納さえコーディネートして、お洒落にメガネライフを楽しみたい。そんな思いのもとデザイナー広瀬雅規氏が考えついたのが、OIL LEATHER SMART EYEWEAR CASEだ。

この薄くて一見何も入らなさそうなメガネケースは、テンプルを外に出して使用する。
つまり、テンプルがどのようなデザインでも、この薄さのままスマートに収納することができるのだ。

 

それってすごく、スマートじゃないだろうか?むしろ、こだわりのテンプルデザインが見えることで、携帯しているときのテンションも上がりそう。

 

ミニマルで、シンプル。
これまで諦めていた変形デザインのアイウェアも、これならカッコよく収納することができそうだ。

 

そして〈DIFFUSER〉のこだわりは、もちろんこれだけではない。アイウェアアクセサリー専門ブランドならではの、その実用性・耐久性にも触れておきたい。

薄型だけどセミハード/アイウェアアクセサリーブランドならではの機能性

OIL LEATHER SMART EYEWEAR CASEの特徴として、薄型・軽量という点が挙げられるが、そのぶん耐久性に不安を感じられる方も少なくないと思う。実際この手のメガネケースは昔から存在し、ニッチながら一定の層の人気を得てきたが、耐久性に優れたアイテムではなかった。

 

しかし、そこは さすが〈DIFFUSER(ディフューザー)〉。
このアイウェアアクセサリーブランドは、技術と経験を生かし、薄型・軽量という良さはそのままに、しっかりとした耐久性を確保した。

 

最大の特長は、クリングスを潰さないための内部構造。
分厚い牛革の内側に山を作ることにより、薄型ながら セミハードと呼ばれる部類にまで強度を上げている。

また〈DIFFUSER〉らしいカラーアクセントとなっているゴム製のベルトが、見た目だけでなく、機能にも一役買っている。

従来こういったベルトにはレザーなど伸縮性のない素材が用いられていたが、ここをゴムにすることにより、レンズやクリングスを無理に潰さず、大きさに応じてフィットさせることができるのだ。

 

記事の最初にクラシックな丸メガネを例に出したが、この構造なら、逆に大きめのサングラスにも使えるだろう。
サングラスケースともなると通常嵩張ってばかりの大きなサイズしかないので、ついつい剥き出しでポケットに入れてしまったりするが、この薄型のメガネケースなら、収納しているときも収納していないときも、ジャケットの内ポケットに忍ばせておくことができる。

 

良いメガネケースがないばかりに持ち運びを億劫に思っていたアイウェアも、このOIL LEATHER SMART EYEWEAR CASEなら、むしろ携帯したくなるはずだ。

洋服を着せるように、収納をコーディネートする

おかしな表現かもしれないが、このメガネケースは、なんだかアイウェアに洋服を着せるような感覚に近い。

 

上質なレザーと愛らしいカラーのゴム。
"DIFFUSER Tokyo"の刻印。
…やはり〈DIFFUSER(ディフューザー)〉のアイテムは、アイウェアアクセサリーというよりファッション小物と呼ぶべきだと思うのだ。全6色という豊富なカラー展開も、楽しくて嬉しい。

アイウェア自体は気に入っているのに、そのデザインやサイズの性質上、良いメガネケースがないと諦めていた方。それでも、きっとどこかにあるはずだと夢見ていた方。このメガネケースに、是非注目いただきたい。

 

You may say I'm a dreamer.
But "DIFFUSER" made it happen.

 

あの丸メガネも、このメガネケースに入れて持ち運ぼう。
憧れの気持ちを台無しにせず、収納さえも、コーディネートして。

 

発売は全国販売店、及びオンラインストア

 

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です