ジョイエブリタイム株式会社

コロナとメガネ。これからの時代に、DIFFUSERの抗菌/消臭グラスホルダー

コロナとメガネ。これからの時代に、DIFFUSERの抗菌/消臭グラスホルダー

2022/10/10

アイウェアアクセサリーブランドDIFFUSER(ディフューザー)が、この秋 いくつかの新作を発表した。今回の記事ではその中でも、特に興味深い特徴をもったアイテムをご紹介したい。
「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」………つまり、抗菌剤で仕上げられたグラスホルダーだ。これまでにも色々と珍しいアイテムを展開しているDIFFUSERだけど、今回のグラスホルダーはまた一風変わっている。抗菌剤で仕上げているってどういうことだろう?どんなふうに?何のために?

 

今の時代とこれからの時代を見据えた「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」。
このアイテムが 私たちのメガネライフをどのように変えてくれるか、探ってみたい。

実は第二弾!先見の明で生まれた?DIFFUSERの抗菌グラスホルダー

新作「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」。実はこのアイテム、抗菌加工されたグラスホルダーとしてはDIFFUSER(ディフューザー)にとって第二弾となる。

 

第一弾となる初代は、約5年前。それは病院などに用いられるような金属向けの加工を施した抗菌グラスホルダーで、当時にしてはまったく新しいアイウェアアクセサリーだった。

 

もっともDIFFUSERというブランドは、2012年のスタートからこれまで常に新しいことをするブランドである。「メガネやサングラスなどファッションアイテムとして選択肢の多いアイウェアに比べ その関連グッズが魅力的ではない」という視点からファッションを切り口としてアイウェアアクセサリーを専門に展開している、というのがそもそも斬新だし、ルックはアパレルブランドのよう。だからブランドファンの方は、DIFFUSERが抗菌加工されたアイウェアアイテムを出していたと聞いても あまり珍しがらないかもしれない。…と、少々脱線したが、この「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」もまたそんなDIFFUSERらしいアイテムというわけだ。

 

しかし5年も前に抗菌グラスホルダーを出していたというのには、ちょっと驚いてしまった。今でこそコロナの影響で「抗菌」という言葉に触れる機会が増えたが、5年前、それはどのくらいの割合だったろう。「抗菌」なんて あったらいいな程度の効果で、重要視している人の方が少なかったんじゃないだろうか。

 

実際、初代抗菌グラスホルダーは、そこまで話題にはならなかったらしい。(きっと先見の明が過ぎたのだ。)そしてそれからしばらく、ブランドにその類のグラスホルダーはなかった。

 

今回第二弾を展開することに決まったのは、海外から復活できないかという声が上がったからだ。

 

コロナを経て、世界中にデリケートな人が増えた。「抗菌」という言葉をスルーしてきたような人たちも、関心を持ち始めた。あったらいいな程度の効果が、ないと困るほどまでになったのだ。

 

DIFFUSERの抗菌グラスホルダー第二弾「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」がこの度改めて発売されたのは、そんな経緯からだった。

機能も便利も「お洒落に楽しく」がDIFFUSER流

新作グラスホルダー「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」は、抗菌/消臭加工を施したバンダナ生地を用いてつくられている。ひと口に「抗菌」「消臭」といってもその加工方法にはさまざまなグレードが存在するが、今作にはその中でも上位グレードの加工を施してあるそうだ。

 

今回施されているのは先に述べた第一弾のような金属向けの加工ではなく、布地向けの加工。
生地に原液を吹きかけて、それを密着圧着させる。コロナが流行り出してから、インクジェットプリンターでプリントできる防菌/消臭の原液が広く普及したそうだが、それと同じような仕組みだ。

 

そんな加工の施された、バンダナ生地を用いたオリジナルの紐がこちら。

あえて切りっぱなしにした生地のほつれが、良い表情をつくっている。まるでビンテージのような雰囲気だ。

 

カラー展開は5色。どれもそれ1色ではなくバンダナ特有のマーブル感があるため、色合いが柔らかい。どの色を選んでもスタイリングの邪魔をすることなく、それでいて絶妙なスパイスとなってくれそうだ。

 

こういう機能性の高いアイテムを、こういうデザインでやるところが、実にDIFFUSER(ディフューザー)らしいなと思う。

 

「メガネやサングラスなどファッションアイテムとして選択肢の多いアイウェアに比べ その関連グッズが魅力的ではない」というデザイナー広瀬氏の視点により生まれた、アイウェアアクセサリー専門ブランドDIFFUSER。……機能も便利も「お洒落に楽しく」が、DIFFUSER流なのだ。使えるアイテムであることはもちろん、ファッションアイテムとして成立するデザインにこだわっているからこそ、私たちはお洒落の一環としてそれらを手に取ることができるのだろう。

コロナとメガネ。身につけるものを今ここで見直す

グラスホルダーというアイテムは、体に触れている時間が結構長い。皮膚に直接のせる場合もあるから汗もつくし、汚れがついた眼鏡をかけることも もちろんあるだろう。

 

そういうアイテムだからこそ、常に清潔な状態で出来るだけ長く使ってほしい。それがDIFFUSER(ディフューザー)の願いだ。

 

コロナはこの先きっと収束するだろうが、私たちがこの期間をとおして得た新しい常識……例えば手指のこまめな消毒や人混みの中でのマスク着用、また飲食店のパーテーションや、パン屋さんでパンがショーケースに並べられている景色……は、簡単になくなることはないだろう。

 

新しい世界を生きていく私たちは、今ここで立ち止まり、色々なものを見直す必要があるのかもしれない。

 

メガネまわりを見直したい方は、ぜひ「ANTIMICROBIAL FINISHED GLASS HOLDER 2」を。
コロナ禍におけるメガネライフの新しい楽しみを、きっと与えてくれるだろう。

 

さいごに。このグラスホルダーに施されている抗菌/消臭加工は、通常の洗濯で10 回までは効果が持続される。(※個人の使い方によって変わる場合も)当分は抗菌/消臭グラスホルダーとして安心して頼りにし、その後はインテリアなど工夫して楽しむのもありかもしれない。

 

■PRODUCT NUMBERS
 G1129

 

■PRICE
 ¥8,000(+tax)

 

■COMPOSITION
・Cotton cloth code
・Metal parts
・Antimicrobial finished cloth
・Made in Japan

 

■COLOR
・A / Green
・B / Red
・C / Lime
・D / Blue
・E / Grey

 

■SIZE
 首周り 75cm

 

 

 

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です