ジョイエブリタイム株式会社

天体に通ずる〈AKONI〉の深い美学と精神。勇敢な先見者たちにちなんだ定番モデルをご紹介

天体に通ずる〈AKONI〉の深い美学と精神。勇敢な先見者たちにちなんだ定番モデルをご紹介

2022/08/20

FEATURE記事「AKONIという逸品 - 全てを超えて受け継がれていくもの」にてご紹介した、スイス発のアイウェアブランド〈Akoni Eyewear(以下 AKONI / アコニ)〉。前回の記事では取り扱いがスタートしたばかりのこのラグジュアリーアイウェアブランドの背景、理念、製造方法についてお伝えしたが、今回の記事ではさらに踏み込んで、展開モデルを見ていきたい。特に注目したいのは、それぞれのシリーズが天体や宇宙にインスパイアされているということだ。この大きなスケールのもと描かれるアイウェアたちは、〈AKONI〉の美学と精神を強く反映していた。

天体に通ずる〈AKONI〉の深い美学と精神

展開モデルをご紹介する前に、まずは簡単にブランドの歴史を見返したい。

 

〈AKONI〉は、スイスに拠点を置くラグジュアリーアイウェアブランド。『Akoni Group』という会社(2019年設立、スイス)のクリエイティブディレクターであるサルマ・ラシードと、CEOのロザリオ・トスカーノによって、2020年にスタートした。
デザインチームを率いるジェフ・ソロリオ(Jeff Solorio)とジョン・ジュニパー(John Juniper)は、伝説的アイウェアブランド〈DITA(ディータ)〉の創業者でもあり、アイウェア業界ではレジェンドと呼ばれている二人組だ。彼らを中心に展開されるサングラスやメガネは、世界から選りすぐった最高品質の素材のみを活用し、日本の熟練した職人と提携することで、世界有数のメガネ店や高い意識を持つ消費者に納得してもらえる製品を届けることを目指している。

 

そんな〈AKONI〉がブランドの主軸として大切にしているイメージソースが、天体だ。
公式の説明文を以下に引用したい。

 

「基本的にAkoniは星に目を向けています。それぞれのフレームには、宇宙の重要な要素、あるいは天体の力にインスピレーションを受けた勇敢な先見者たちにちなんだ名前がつけられています。この珍しいネーミングは、私たちが常に彼らと同じ驚きと大胆さの精神を持って、それぞれの発見に臨むという決意を新たにするためのものです」

 

天体というスケールの大きなものに美を見出すという点が、なんとも〈AKONI〉らしいと思う。 それでは、「宇宙の重要な要素、あるいは天体の力にインスピレーションを受けた勇敢な先見者たちにちなんだ」フレームには、一体どのようなものがあるのだろうか。
次に、実際にそれらのモデルを見ていきたい。

天体の力にインスピレーションを受けたアイウェアモデルたち

ここからは実際に、〈AKONI〉が展開するアイウェアの一部を、モデル名の解説とともにご紹介したい。

 

〈AKONI〉のラグジュアリーアイウェアは、大きく分けて5つのシリーズに分けられる。
主に星座から名付けられたモデルで構成される『エトレ(ETERE)シリーズ』、地平線からの高度を意味する『アルティチュード(ALTITUDE)シリーズ』、地球と空の壮大な結合を表現する『ホライゾン(HORIZON)シリーズ』、宇宙飛行プログラムの名であり数学的概念にちなんだ『デルタ(DELTA)シリーズ』、そして最適を意味するラテン語で、進化と革命を目指す『オプティマ(OPTIMA)シリーズ』だ。

 

各シリーズ1つずつ、フレームを見ていこう。

 

まず、アセテートフレームをメインに展開する『エトレシリーズ』から「ヘラクレス(Hercules)」。言わずもがな星座の名前であり、ギリシア神話における最大の英雄の名でもある。このオーバーサイズのフレームは、どこか幾何学的で、メンズライクな雰囲気だ。豊かな質感による配色のコントラストが鮮やか。魅惑的な力強さを感じさせる。

チタンフレームによるサングラスが揃う『アルティチュードシリーズ』からは、こちらもギリシア神話に登場する「エリス(Eris)」。2つのチタンフレームを同心円状に組み合わせたこの革新的なデザインは、エリスの神話自体がそうであるように、叙情的なオーラを纏っている。

『ホライゾンシリーズ』の「アテナ(Athena)」もまた、ギリシア神話の女神である。パルテノン神殿に捧げられたアテナは、技術・学芸や戦いなどをつかさどる女神。このフレームの洗練された控えめな…ある種彫刻的とも言えるデザインを見れば、ネーミングに納得するだろう。誰の目にもとまる印象的なフォルムは、人間の顔の骨格(特に頬骨)を強調させつつ目を長く見せる。

『デルタシリーズ』の「カッシーニ(Cassini)」は、おそらく土星探査機から付けられた名だろう。スクエアのフォルムは自信に満ちていて、文化的で芸術的な印象を作っている。その姿は古典的な雰囲気を持ちつつ どこか近未来的。例えば世界中の名建築がそうであるように、タイムレスな魅力を放っている。

『オプティマシリーズ』の「ヘラ(Hera)」は、ブランドを代表するようなエレガントなフレームだ。ギリシア神話に登場する最高位の女神の名でもあり、その唯一無二の美を表現している。デザイン設計自体に大きな影響を及ぼしたのは、ミッド・センチュリーの名建築。機能性と芸術性を兼ね備えた建築物のように、このフレームも快適性とデザインを両立させている。

アイウェアという星々を支える、建築的要素

〈AKONI〉が展開するアイウェアモデルを、いくつかご紹介した。

 

実際に、2022年の春夏コレクションは、巨匠たちが生み出した名建築に見られる 洗練された線形美からインスピレーションを得てデザインされている。特に重要なイメージソースは、ミッド・センチュリーのパイオニア。歴史的時代を担った建築家たちの最高傑作と同じように、〈AKONI〉のフレームは、革新的でまったく新しい精神を宿しているのだ。建築物に共通する なめらかな彫刻曲線と独創的な直線は、アイウェアにおいて、遊び心と知的さの絶妙なバランスを生み出している。

ずっと昔から、夜空の月や星々はどこで見ても変わらない、世界共通の美しさだと言われている。スイス発のラグジュアリーアイウェアブランド〈AKONI〉のフレームも、そんな星々と似た魅力があるのかもしれない。たとえ言語や文化が違っても、手に取れば誰しもが共通して感じることのできる、確かな質。確かなデザイン。……〈AKONI〉の数々のフレームは、実はそんなシンプルで普遍的なレベルを目指しているのではないだろうか。「宇宙の重要な要素、あるいは天体の力にインスピレーションを受けた勇敢な先見者たちにちなんだ」アイウェアは、時を超え、あらゆる神話と同じように、遠い未来へも語り継がれるものとなるだろう。

 

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です