ジョイエブリタイム株式会社

DIFFUSERが作ったマルチバッグ。これでもやっぱり、アイウェアアクセサリーなんです。

DIFFUSERが作ったマルチバッグ。これでもやっぱり、アイウェアアクセサリーなんです。

2022/11/20

DIFFUSER(ディフューザー)には、これまで何度も「これってアイウェアアクセサリー…?」と驚かされてきた。常識と思ってきたことの少しだけ先にいてくれるブランド。それがDIFFUSER。アイウェアアクセサリーという枠にとどまらないカッコよさがあり、いつも心地よいサプライズを与えてくれるのだ。
しかし今回の新作は、そんな心地よいサプライズでは収まらない。今度こそ、本気で驚き、声を大にして問うべきだろう。
「これってアイウェアアクセサリー!?」
いやいや、これは流石に違うでしょう。え?やっぱりアイウェアアクセサリーなの……?
今回の記事では、そんな本気の驚きを与えてくれたDIFFUSERの新作アイテム『MILLICROSS 3 TYPE CASE WITH NYLON CORD』をご紹介しよう。パッと見、絶対にアイウェアアクセサリーには見えません!

アイウェアのためのマルチバッグ

今作『MILLICROSS 3 TYPE CASE WITH NYLON CORD』は、いわばマルチバッグのようなアイテムだ。
男女問わずここ数年流行しているマルチバッグ。リングマルチショルダーバッグやリングショルダーバッグとも呼ばれ、複数のポーチを一つのコードにぶら下げて持ち歩く アクセサリー感覚のバッグだ。コインケースやカードケース、ミニポーチ、スマホケースなどのパーツは簡単に分解できるため、カスタムもしやすい。個別に使うことはもちろん、自分でキーなどを付け足すことも可能。

 

キャッシュレス化が進む昨今、ミニマル思考の方も増え、世界的に需要が高まっているタイプのバッグなんじゃないだろうか。実際海外スナップでも見かける機会も多い。(ここだけの話、DIFFUSERが今作を出すきっかけとなったのも海外のエージェントからのリクエストがあったからだそうだ)

 

しかしここで、本題に立ち返ろう。
なぜ、DIFFUSERが、マルチバッグを出すのだろうか?
色々なファッションブランドやバッグブランドが出しているマルチバッグを、DIFFUSERが出す意味って?

 

・・・それはやっぱり、「アイウェア」のために必要だったからだ。
次に、見事にアイウェアアクセサリーに落とし込んだDIFFUSER流マルチバッグの秘密に迫ろう。

3 TYPE CASE - アイウェアの何を入れる?

『MILLICROSS 3 TYPE CASE WITH NYLON CORD』は、その名のとおり3タイプのケースがついている。ファスナータイプと巾着タイプのポーチが2つ、そしてスナップボタンのついた小さなポーチが1つ。

これらの形状が、DIFFUSERのマルチバッグの秘密となっている。

 

まずファスナータイプのポーチは、もちろんアイウェアケースとして。サングラスなど常に身につけないアイウェアをサッと入れておくと、とてもスマートだ。

次に巾着タイプのポーチは、これが面白いのだが、クリーナーボトル用にと作ったらしい。なんていうアイウェア愛だろう。いくらミニマルな装いでも、完璧なアイウェアスタイルのために常備していたいのが、このクリーナーボトルである。まさにブランドの理念そのまま、ファッションを愛するアイウェアユーザーのために用意されたポーチなのだ。

最後はAirPodsケース。これは普通じゃないかっていう声が聞こえてきそうだが、いやいや。AirPodsもまた、アイウェアユーザーには必須アイテムである。私たちアイウェアユーザー、いや、ファッションを愛するアイウェアユーザーは、たいていグラスコードをつけている。そういうときに、有線じゃ邪魔だしカッコ悪い。そこで必要なのが、AirPodsなのだ。カッコいいアイウェアスタイルで出かけるために、このAirPodsケースはなくてはならないものだと思う。

そんな3つのケースで構成された今作。
流石に今回はアイウェアアクセサリーとは呼べないんじゃないだろうかと思ったが、やはりしっかりアイウェアアクセサリーだった。

しかしもちろん、マルチバッグとして自由に使ってもいい。
ファスナータイプのポーチには、iPhoneを。
巾着タイプのポーチには、アルコール除菌スプレーを。
スナップボタンのついた小さなポーチは、小銭入れとして。

 

自由に楽しく使える。だけどちゃんと、頼れるアイウェアアクセサリー。
そうそう、これこそが、DIFFUSERなのだ。

品のあるミリクロス、そしてDIFFUSERらしいコード

最後に素材の話を少し。

 

表面の素材は、ナイロンのクロス生地「MILLICROSS(ミリクロス)」だ。高密度で織られているため、光沢と張り感の強さが特徴的。スエードやベロアのように、しなやかで リッチな質感を楽しむことができる。さまざまなファッションブランドなども取り扱う注目の素材であり、こういうのをいち早くアイウェアアクセサリーに取り入れてくれるというのが、やはり嬉しい。

 

・以前ご紹介した「MILLICROSS」を用いたアイテムはこちら
MILLICROSS SOFT EYEWEAR CASE

次にショルダー紐だが、この紐はもちろん(?)DIFFUSERオリジナル。……いや、普通オリジナルで作ることはないと思うが、DIFFUSERだったら やっぱりオリジナルなのだ。

グラスコード製作で培った知識と、使い手への想いはこの紐でも生かされていて、中綿を入れることにより疲れにくいよう配慮されている。結び目も、自分好みの位置で結ぶことが可能。男女問わず、身長問わず、またアウターなど季節を問わず楽しむことができそうだ。

 

紐のカラーにもこだわりが。DIFFUSERらしい本当に細かいこだわりなのだけれど、カーキ混とベージュ混の2色で展開されている。ブラックとグリーンはカーキ混で、それ以外はベージュ混。見比べる機会があったら、ぜひそういうところにも注目してみてほしい。

今回は、新作『MILLICROSS 3 TYPE CASE WITH NYLON CORD』をご紹介した。

 

私たちのアイウェアファッションは、やっぱりDIFFUSERがデザインしてくれる。

アイウェアアクセサリーだなんて誰も気がつかないと思うけど、アイウェアアクセサリー愛をふんだんに仕舞って、ミニマルに、ファッショナブルに、お出かけしよう。

■PRODUCT NUMBER
SG1131

 

■PRICE
¥25,000(+tax)

 

■COMPOSITION
・Nylon
・Brass parts
・Italian cow leather
・Made in Japan

 

■COLOR
・A/ Black / Black & White & Green cord
・B / Olive / Black & White & Green cord
・C / Beige / Black & White & Beige cord
・D / Tobbco / Black & White & Beige cord

 

■SIZE
・Glass case / 10cm × 18cm
・Bottle case / 8cm × 16cm
・AirPods case / 8cm × 6cm
・Nylon cord / 142cm × 1cm

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です