ジョイエブリタイム株式会社

夏の日差しに煌めいて。DIFFUSERのメタルグラスコードで演出する新しい自分。

夏の日差しに煌めいて。DIFFUSERのメタルグラスコードで演出する新しい自分。

2023/06/10

アイウェアアクセサリー専門ブランドDIFFUSER(ディフューザー)の新作グラスコードにフィーチャー。今回取り上げる「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」は、真鍮素材のチェーンによるメタルグラスコードだ。ブランドをよくご存知の方なら頷いていただけるだろうが、レザーやシルクなどによるオリジナル紐のイメージが強いDIFFUSERにおいて、メタルグラスコードという存在はちょっと異質。しかしだからこそ惹かれてしまう何かがあり、このアイテムを通じて出会う新しい自分を好きになれるのかもしれない。

シンプルながら存在感抜群のメタルチェーン

「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」のデザインは、かなりシンプルだ。真鍮が繊細に編まれた存在感のあるチェーンが一本。その中心あたりに、ブランドロゴとクロスが刻印されたオリジナルプレートが配置され、デザインのアクセントとなっている。丸カンなどのパーツも小さいながら大きなポイント。チェーンと別の色が採用されており、視覚的な演出が面白い。

このような細かな工夫がされていることで、一本のメタルチェーンをラグジュアリーな印象に仕上げているのが、さすがDIFFUSERといったところだろうか。メタルチェーンというとストリート色が強すぎたり、どこかワイルドなイメージがあったりするが、今作は重厚感がありつつも上品にまとめられている。

 

実は「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」は、“2”とついているとおりメタルチェーンの2作目。2022年SSのアイテムに続く、アップデートモデルである。

前回と異なるのは、チェーンのデザイン。「太いメタルチェーン」というインパクトはそのままに、よく見るとその一本一本は以前よりも細くなっている。つまり、より多数の線が絡み合い、一本の太いチェーンを構成しているのだ。軽やかさと重厚感が同時にあるような、唯一無二の存在感。これはデザインだけでなく、着用時の視覚的な効果も生み出している。

螺旋状に放つ、ジャラッでシャラッな煌めき

ただのゴツっとしたチェーンではなく、華奢なリングパーツが2つずつ複雑に絡まり合い一本の太いチェーンとなっている「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」。あえて擬音で表現すると、ジャラッとしているのだけど同時にシャラッともしているような、涼しげな上品さを感じるデザインだ。

 

華奢なリングパーツが2つずつ複雑に絡まり合い、と説明したが、この構造はなかなか口頭では説明しにくいので、写真を見ていただこうと思う。

リングパーツが1つずつシンプルに連なるのではなく、常に2つ先まで繋がれていることをお分かりいただけるだろうか。折り紙の輪飾りをイメージしていただきたいのだが、通常のチェーンはリングパーツが90度ずつ回転していくことに対して、今作では45度ずつ回転することで、ねじれていくような、複雑な見た目が実現している。その動きは滑らかで、螺旋のようだ。

この螺旋状のリングパーツの動きにより、「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」はどの角度から見ても美しいグラスコードに仕上がっている。着用時、このメタルチェーンはどの方向に対しても、華やかかつ繊細な煌めきを放つだろう。シンプルなチェーンにはない細かな光の拡散を楽しめるはずだ。

 

また その光の拡散は、まさに今の季節にぴったりでもある。
2023SS、私たちは長い外出自粛を経て、ようやく外の世界を楽しめるようになってきた。そして季節は春から夏へ。日差しはより強くなり、葉や空の色は深くなり……目に映る景色がキラキラとする美しい季節である。

 

 

そんな今、「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」を首にかけてみよう。夏の日差しを受けて、このメタルチェーンは最高の煌めきをあなたに与えてくれるはずだ。顔のそばに落とす光と影は、レザーやシルクにはない高揚感をあなたにもたらすだろう。そして その光を見る誰かもまた、同じように楽しい気持ちになってくれるのではないだろうか。

 

Y2Kファッションと「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」の考察

最後にトレンドファッションにおいてメタルチェーンがどのような立ち位置にあるのか考察してみたい。

 

2023SSは昨年に引き続き、男女ともにY2Kファッション(ワイ・ツー・ケー・ファッション)が高い人気を集めている。Y2Kとは「Year 2000」つまり2000年という意味で、Y2Kファッションとはすなわち2000年代初頭に流行したファッションのことだ。具体的なアイテムとしては、ローライズデニムやハイボリュームなスニーカー、トラックパンツ、ロゴ入りキャップなど、エネルギッシュなスタイリングが特徴的。

 

個人的にY2Kファッションは、ギラついてなんぼだと思う。つまりメタルチェーンのグラスコードは、トレンドファッションをさらに盛り上げる、最高の脇役になるのではないだろうか。

平成のあの頃のファッションは、誰かのため…例えば交際相手にどう思われたいかなど…ではなく、自分がいかにイケているかが大事だった。昨今のY2Kファッションブームは、単なるアイテムのリバイブではなく、そんな思想の再帰とも言える気がする。

 

自分自身が一番最高だと言える自分を、探してみよう。夏の日差しにも助けられて「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」は新しいあなたの魅力を引き出してくれるはずだ。

 

今のファッションの気分に、メタルチェーンという選択肢はぴったりだと思う。 DIFFUSERはレザーやシルクを扱うブランドという既成概念、そしてグラスコードは控えめであるべきという既成概念など、あらゆる常識を打ち破りながら、光を拡散(DIFFUSE)させていきたい。そしてその時「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」が見つけた新しいあなた自身は、光を拡散させる者(DIFFUSER)になっているだろう。

 

 

▶︎商品ページはこちら

TWO RINGS JOINT METAL CODE 2

 

■PRODUCT NUMBER
SG1142

 

■PRICE
¥6,500(+tax)

 

■COMPOSITION
・ Brass
・Made in Japan

 

■COLOR
・A / Silver
・B / Gold
・C / Black

 

■SIZE
82.5cm × 0.4cm

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です