ジョイエブリタイム株式会社

「大は小を兼ねる」で本当にOK?日用メガネをピッタリ持ち運ぶ、DIFFUSERメガネケース

「大は小を兼ねる」で本当にOK?日用メガネをピッタリ持ち運ぶ、DIFFUSERメガネケース

2023/06/20

アイウェアアクセサリーブランドDIFFUSERより人工スエードを用いたアイウェアサコッシュ「TECH SUEDE EYEWEAR SACOCHE」を以前ご紹介したが、今回は同素材によるセミハードメガネケースを取り上げたい。その名も「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」。実はこのメガネケース、2サイズ展開。ラグジュアリーな素材に加え、痒いところに手が届くような絶妙なサイズ感のメガネケースは、あなたが今本当に欲しているアイテムかもしれない。

「大は小を兼ねる」に、小さく抗う

さて、メガネケースって、ある問題を孕んでいないだろうか。それは「必ずしも全てのメガネにピッタリなわけではない」ということ。フレームのサイズというのは、ものによってマチマチだからだ。例えばサングラスであれば厚くて大きいものが多いし、PCメガネや老眼鏡であれば薄くて小ぶりなものが多い。サングラスを持ち運ぶためのメガネケースに小さなフレームのメガネを入れようとすれば、少々空間が余ってしまうというわけだ。 「大は小を兼ねる」ということわざがある。大きいものは小さいものの効用も併せ持っていて、代わりにできるので、何事も大きい方を選ぶ方が便利だという意味のことわざだ。洋服や皿など、ものを購入する場面で、皆よく使う言葉なのではないだろうか。

 

DIFFUSERのメガネケース「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」は2サイズ展開だと冒頭でご紹介したが、今作はこの「大は小を兼ねる」に小さく抗うようなメガネケースと言えるだろう。

絶妙なサイズ差の2サイズ展開

「大は小を兼ねる」には、その対義語にあたる言葉も存在する。「杓子は耳掻きにならず」や「長持ちは枕にならぬ」といったことわざだ。大は小を兼ねるがしかし限度があり、必ずしもその限りではないという意味である。確かに杓子は耳には入らないし、何事にも限度はある。

 

2サイズ展開のDIFFUSERメガネケース「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」に話を戻そう。このモデルを先ほど「大は小を兼ねる」に小さく抗うようなメガネケースだと例えたが、その抵抗は本当にささやかなもので、杓子と耳掻きを比べるほど大げさなものではない。

「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」のサイズ詳細は、大きい方(品番:SG1139)が 横18.5cm、縦8cm、厚さ4.5cm。小さい方(品番:SG1139-S)が 横17cm、縦7.5cm、厚さ4.5cm。つまり横が1.5cm差、縦は0.5cm差で、厚みは同じ。絶妙な差である。

横に並べると確かに一回り小ぶりで可愛らしいが、厚みは同じだし、大げさに違うという印象は受けない。
だから私はこれを「杓子は耳掻きにならず」の考えで生まれたメガネケースだとは思わない。いつものメガネケースでも全然使えるけど、ピッタリなものがあったらちょっといいかもな。……そんなささやかな願いのもとに生まれたのが、この「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」の一回り小さいサイズなのだ。

 

大は小を兼ねるが、兼ねなくてもいい。「大は小を兼ねるで本当にOK?」とちょっとだけ疑問を持つ方に、ぜひ手に取っていただきたい。

人気を集めている一回り小さいサイズは、日用メガネに

DIFFUSERが普段展開しているメガネケースより ほんの一回り小ぶりな「TECH SUEDE EYEWEAR CASE(SG1139-S)」。この絶妙なサイズ感は、販売開始から大きな人気を集めているようだ。

 

しかしこのサイズの展開は、DIFFUSER全アイテムの中で「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」のみ。これだけ人気なのだから他のモデルでも同サイズを作らないのか尋ねてみると、DIFFUSERデザイナーの広瀬氏は今のところは考えていないと答えた。これが上手くいったから他のモデルにも反映したいというのは、DIFFUSERらしくないのだと。確かにそれはDIFFUSERらしくない。DIFFUSERには何というか、常に新しい驚きを与えてほしいと思ってしまうのだ。

だからこのサイズ感を選べるのは今のところ「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」だけ。けれどもご心配なさらず。どれにしようか迷ってしまうほど豊富なカラーバリエーションがこのメガネケースには用意されている。

 

カラーは「Black 」「Brown 」「Navy」「Yellow」「Red Purple」「White」の6色。全色内側には「Natural」カラーのヌメ革が張られており、コバも同色。カラーコントラストが愛らしいデザインだ。

今回はサイズ感にフィーチャーして素材についてあまり触れていないが(素材の人工スエードについては前回の記事「サステナブルな人工スエードで、荷物も未来も軽やかに。DIFFUSERアイウェアサコッシュ」をぜひご参照いただきたい)、ラグジュアリーな素材だからこそ どの色もお洒落に楽しむことができるだろう。

どの色もわりとパキッとしているが、素材が良いので カジュアルながらも上品な印象を受ける。今までもDIFFUSERのメガネケースを愛用していたのであれば、この「TECH SUEDE EYEWEAR CASE」の小さなサイズ(SG1139-S)で、今まで持ったことのないカラーにチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

小さなサイズはきっと、ブルーライトカットメガネや老眼鏡など、日常でより使う機会の多いアイウェアに適したメガネケースだ。手に取る機会の多いメガネケースだからこそ、リッチな人工スエード素材でラグジュアリーな毎日を過ごしてみたい。

TECH SUEDE EYEWEAR CASE

 

■PRODUCT NUMBER
・SG1139
・SG1139-S

 

■PRICE
・SG1139
 ¥8,000 +tax
・SG1139-S
 ¥7,600 +tax

 

■COMPOSITION
・Polyester & Polyurethane
・Cow leather
・Made in Japan

 

■COLOR
・A / Black & Natural
・B / Brown & Natural
・C / Navy & Natural
・D / Yellow & Natural
・E / Red Purple & Natural
・F / White & Natural
※各サイズともにカラー展開は同じ

 

■SIZE
・SG1139
 W18.5cm, H8cm, D4.5cm
・SG1139-S
 W17cm, H7.5cm, D4.5cm

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です