ジョイエブリタイム株式会社

ブラックスピネルかラピスラズリか?スキンジュエリーのように楽しむDIFFUSERグラスコード

ブラックスピネルかラピスラズリか?スキンジュエリーのように楽しむDIFFUSERグラスコード

2023/06/30

アイウェアアクセサリーブランドDIFFUSERより2022AWに発表されたグラスコード「BLACK SPINEL COMBINATION GLASS CODE」の、ブラックスピネル×レザーという斬新なコンビネーションが記憶にあたらしいが(▶︎FEATURE過去記事「ブラックスピネル×レザーのコンビネーション。何気ない日も、ラグジュアリーなグラスコードで。」)、今回はこの親戚にあたるようなグラスコード「ARABESQUE METAL GEM STONE GLASS CODE」をご紹介する。以前と違うのは、天然石がレザーでなくチェーンと組み合わされていること。よりラグジュアリーな印象に仕上がったこのグラスコードは、目元を艶やかに演出してくれそうだ。素材となっている2種類の天然石「ブラックスピネル」と「ラピスラズリ」それぞれの石の意味なども交えつつ、魅力を探っていきたい。

DIFFUSERらしいバランスの天然石×メタルチェーン

「ARABESQUE METAL GEM STONE GLASS CODE」は、天然石とゴールドのメタルチェーンによるグラスコード。冒頭でご紹介したアイテム「BLACK SPINEL COMBINATION GLASS CODE」がブラックスピネルのみだったのに対し、今作はブラックスピネルに加えて新たにラピスラズリのモデルを迎え、2種類の天然石から選べる仕様となっている。

メタルチェーンのみで作られたグラスコード「TWO RINGS JOINT METAL CODE 2」(▶︎FEATURE過去記事「夏の日差しに煌めいて。DIFFUSERのメタルグラスコードで演出する新しい自分。」)など、最近でこそ煌やかな印象のアイテムも多いDIFFUSERだが、やはりメインイメージはレザー。天然石とチェーンの組み合わせは、多少冒険であったのではないだろうか。

 

正直筆者は実際にアイテムを見るまで、若干の不安を抱えていた。天然石の前作「BLACK SPINEL COMBINATION GLASS CODE」は、天然石が、いつものDIFFUSERのイメージであるレザーと組み合わされていたからこそ面白かった。でも今作はよくあるグラスコードにまとまってしまっていないのだろうか?

 

やはり、そこは流石のDIFFUSERである。私はひと目見て、いや厳密には実際に身につけてみてすぐに、それが一般的な天然石×チェーンのグラスコードとは全く別物であることに気がついた。

 

一言でいえば、その絶妙なバランス感。DIFFUSERのグラスコードはご存知のとおり、コードの中心で対照的に素材を分けたデザインが多いのだが、今作は天然石の部分が少しだけ短くなっていることで、着用時にチェーンが少し垂れるようになっている。これにより、首まわりにゴールドのチェーンが重なり、天然石が入っていながらも絶妙に肌に溶けるような見た目になるのだ。

 

プロダクトそのものでなく、着用時をデザインしているような「ARABESQUE METAL GEM STONE GLASS CODE」。そして私はこのデザインに、これまでのグラスコードにはみられなかったある効果を発見した。

印象的なゴールドチェーン。グラスコードをスキンジュエリーに

チェーンの割合が高いことは、ある効果をもたらしているように思う。それは、グラスコードそのものをスキンジュエリーのように使うことができるということだ。

 

グラスコード「ARABESQUE METAL GEM STONE GLASS CODE」に用いられているチェーンは、その名のとおり少しアラビア風の異国感漂う雰囲気。模様のついた大小の輪による凝ったデザインが特徴的だ。しかし非常に華奢なので、デザイン性が前面に出ることはなく、良い意味で目立たない。

 

先にご説明した絶妙なバランスの長さは、このチェーンのデザインを最大限に引き立てているように思う。
スキンジュエリーというものをご存知だろうか。男性にはあまり馴染みがないかもしれないが、よく気をつけて見てみると、身につけている女性が多いことに気がつくはずだ。スキンジュエリーとは、何もつけていないように感じるほど肌に溶け込むようなジュエリーのこと。華奢なデザインが多く、細いチェーンのみのものや、小さな石が組み合わされたものなどが人気である。控えめで目立たないが角度によって時折きらっと輝くので、上品で洗練された印象を与えてくれる。

 

今作のゴールドチェーンはまさに、そんなスキンジュエリーのような効果があるのではないだろうか。肌に重なる割合が多く、そして華奢なチェーンだからこそ、肌に溶け込むような効果を楽しむことができる。

 

これまで男性にはあまり選択肢のなかったスキンジュエリーというアイテムの良さを感じられるようなグラスコードなのではないだろうか。

 

また、これまで男性にあまり選択肢がなかったといえば、細やかなカッティングのされた天然石もその一つだ。今作だからこそ男女問わず楽しめる大人の天然石の魅力について、次に石の意味を交えつつご紹介したい。

ブラックスピネルとラピスラズリ、どちらと過ごす?

ブラックスピネル、ラピスラズリ。人気の高い二つの天然石を、ゴールドのメタルチェーンと組み合わせた艶のあるグラスコード「ARABESQUE METAL GEM STONE GLASS CODE」。

 

天然石というとパワーストーンブレスレットのイメージが強いが、今作はよりさりげなく天然石を身につけられるアイテムだ。つまり、よりさりげなく、その天然石の効果をお守りのように取り入れられるアイテムではないだろうか。

 

ブラックスピネルとラピスラズリの効果を、少しだけご紹介しよう。

まずブラックスピネルは、魔除けやお守りとして人気の石。宝石言葉は「果敢」「破邪」で、強い意志を象徴し、ネガティブなエネルギーを跳ね返すと言われている。そして何より漆黒が美しく、その輝きはダイヤモンドに匹敵すると表現されるほど。数あるブラックカラーの天然石の中でも特に注目されている石だ。

次にラピスラズリは、太古の昔より聖石と崇められた歴史のある石。瑠璃という名でご存知の方も多いだろう。宝石言葉は「成功の保証」「幸運」で、邪念を払い、自分の本来持っている直感力、判断力を高めてくれると言われている。古来より絵の具の原料にもなってきた石で、その鮮やかな青にはつい目を奪われてしまう。

今作ではどちらの石も、角をもたせた緻密なカット加工を施すことで強い輝きを放っている。キラキラとした美しさは、やはり他の素材では感じられない魅力だ。

 

もちろん好きな色で選んでいただくといいと思うが、せっかくなので天然石にまつわる効果なども知っておくと楽しいかもしれない。そうなんだ、程度の知識でも、このグラスコードを身につけていて力をもらえるような気になれば、一石二鳥じゃないだろうか?

ARABESQUE METAL GEM STONE GLASS CODE

 

■PRODUCT NUMBER
SG1144

 

■PRICE
A / ¥7,000 +tax
B / ¥8,000 +tax

 

■COMPOSITION
・A / Black Spinel
・B / Lapis Lazuli
・Brass
・Made in Japan

 

■COLOR
A / Black Spinel
B / Lapis Lazuli

 

■SIZE 90.5cm

山田ルーナ - 文

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

IMPORTANT INFORMATION

You can select multiple languages by clicking
G button in the upper right corner
右上のGのボタンをクリックすると
多言語の選択が可能です